プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

じてんしゃやめぐり

新年明けましてから一か月が過ぎようとしてしていますがこんばんは、I 田です。

冬は自転車に乗るにはなかなかツライ季節ですね。寒いし。
なので僕は自転車屋に行っては「あれ買おうこれ買おう」と思いつつ帰る、ということをたまにします。お金がないんです。
この前はこんなもの買いました。
WCC46代私用ノート blog-ディスプレイスタンド
スタンドのついてない自転車に乗ってる人はみんな持ってるはず!
でも僕は外に自転車置いてるから壁に立てかければいいだけなので必要性はなかったのです。

じゃあなんでいまさら買ってんだよ!っていうと
これないとディレーラーひとりでいじるのめっちゃ面倒なんですよね。

ディレーラーいじるには変速させないといけない
→変速させるには後輪回さないといけない
→後輪回すにはペダルを回さないといけない
→進まないようにペダル回すには後輪浮かさないといけない
→両手がふさがる
→?
ってなります。

また最近はこんなのもあるようです。
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/anglestand.html
ていうか店で発見したんですけど、そんなに頻繁にいじるわけでもないので安いのを買ってしまいました。

冬は寒くてあんまり走りたくない!って人は春に備えていろいろ自転車装備買って、妄想してニヤニヤするのがいいんじゃないかと思います。


春合宿の立案中

どうもmです。

昨日はOB会の新年会に参加させていただきましてありがとうございました。

WCCの創成期のお話はとても興味深かったです。


さて現在企画として春合宿の計画を具体的に立てています。

今年の春合宿は四国ということで、様々な自然を満喫できると思います。

ツーリングマップ、5万図、ネットを駆使して作成しているのですが、四国は道が限られているのがつらいですね。

この道は冬季閉鎖しているだとか、道がつながっていないだとか・・・etc

四国山地の険しさを走る前から感じています(泣)


2月14日の総会の発表に間に合うように頑張ります!

1月総会がありました

お久しぶりです。どらごんです。
最近自転車に乗っていたら、猫を踏んでしまいました。幸い猫は元気に走り去って行きましたが、ちょっと、野生の感覚鈍りまくりですね(笑)避けようとしたんですが、避けたほうに走ってきて…

さて、大変書くのが遅くなりましたが、1月10日に1月総会が行われました。

内容は、各役職の活動報告と、これからの活動予定の報告です。
今回の特徴としては、改選総会後初めての総会ということで、みんなが新しい役職での報告ということになりました。12月に回線総会があったばかりなので、これと言って活動はしていないのですけれども…。2月総会もあるので、1月総会不要論もあるようです。
また、今回は、大変出席率の悪い総会となりました。

これからは、春合宿、そして、新入生歓迎期と忙しくなっていきます。準備はしっかりやらなきゃなあと思っています。
それでは。


千葉ラン~補足~

明けましておめでとうございます。N野です。
寒いですね。そろそろ東京でも雪降るんじゃないでしょうか。
大雪警報出たら学校休みになるの?


M田君が二回にわたってお送りした千葉ランですが、自分が撮影した写真もうpしようかと思います。せっかくだしね。
レポート作成の気分転換という名の現実逃避!OBでも更新しちゃうぜ!

WCC46代私用ノート blog-田園

千葉駅スタートして一回目か二回目かのコンビニ休憩にて。
今日も千葉は平和です。

WCC46代私用ノート blog

朝8時半に出発して、午後2時に犬吠埼灯台に到着。綺麗な灯台ですね。
せっかくなんで上まで登ってみることに。

WCC46代私用ノート blog

九十九里浜を望む。

WCC46代私用ノート blog

太平洋は丸かった。

WCC46代私用ノート blog

楽しそうで何よりです。
ちなみに去年から同ジャーの色が濃い青色から水色に変わりました。

その後Tさんと別れ、ひたすら南下。
久々のナイトランでした。


WCC46代私用ノート blog

二日目の朝。
テントから出てみると前Dさんが天下取りしてました。
そんな感じで出発。

WCC46代私用ノート blog

太東埼灯台。ここに来るまでの激アップで死にました。

WCC46代私用ノート blog

岬の機関銃座跡。25ミリ機銃でしょうか。13ミリかも。詳しい人教えて!

WCC46代私用ノート blog

いい景色。

WCC46代私用ノート blog

砂浜走り。海は少し荒れ気味でした。

WCC46代私用ノート blog

案の定、M田が砂に埋まっている間に撮影。
こういう写真だけ見ると楽しそうなんだが・・・。

その後行き止まりでUターン。流石に渡河は無理です><

WCC46代私用ノート blog

どっかの海水浴場にて。
波間の黒い点はサーファーです。真冬でも海入るだね。

どうでもいいけど自転車の向きが反対。見栄えとメカトラリスク的に。

WCC46代私用ノート blog

20歳になっても水遊びは楽しいです。

WCC46代私用ノート blog

昨年の一年企画ゴール地の安房鴨川駅。

俺「あのジャスコ懐かしない?」
M田「僕、骨折してたので来てないです」
ごめん、忘れてた。

WCC46代私用ノート blog

そして房総半島南端、野島崎
今回のハイライトですね。

M田「絶対に許さないよ」
許されざるポーズなんやなw

WCC46代私用ノート blog

野島崎灯台
今度は夜に来てみたいですね。

WCC46代私用ノート blog

前Dさんが男前すぎる・・・。

WCC46代私用ノート blog-洲崎灯台

そして最後の灯台、洲崎灯台。なんとか日が落ちる前に到着!
集合写真はM田のやつを見てください。


以上です。
灯台巡り楽しかったです。二日合わせて約300kmは流石にキツかったけどw
また暖かくなったらプライベートラン行こう!

さすがに写真多すぎ?表示重くしてすみません!でも文字より画像なんだよ!

千葉ラン2

どうもみなさんムラです。ついに授業が始まってしまいますね。

侃々諤々、じゃなかったガクガクブルブルですね(笑)


千葉ランのお話二日目です。今回は写真通常時の数倍(当社比)です

まずめちゃめちゃ寒い朝でした。
WCC46代私用ノート blog-朝です
こんな感じです。

あの小山の上でテント張ろうかなんて話もあったんですがね…

さすがに自重しました。

あと海のすぐそばの公園だったんですが海が見えないっていう…



WCC46代私用ノート blog-危ないと思います
で、これが太東埼灯台の展望広場から海を眺めるM田さん

良い意味で豪快です



WCC46代私用ノート blog-帝国海軍夢の跡
この灯台がある高台は昔帝国海軍のレーダーかなんかがあったそうで

機関銃座跡とかもありました。N野さんに色々と解説していただきました。



WCC46代私用ノート blog-太東埼灯台
で、これが灯台です。やはりM田さんの立ち方がかっこいいなと


灯台から国道に向かおうという途中、

舗装道をあえて使わずあえての砂浜を突っ切れば近道!! 

と、思ったんですが…嗚呼砂浜が川のせいで分断されているという罠で…

川を渡らないと国道には出られない、しかし橋がない!

引き返すしかないのか?


というわけでM田さんが「渡河」できるかどうか見に行くことに・・・
WCC46代私用ノート blog-突撃~ぃ!

そしてそんなM田さんを見つめるN野さんでした
WCC46代私用ノート blog-あ~・・・


結局無理でしたね。ええ、さすがに自転車で渡河は無理でした

泣く泣く引き返し普通に舗装道を使って国道へ


WCC46代私用ノート blog-野島埼灯台

で、これが房総半島最南端野島埼灯台です

なんかもうこれでお腹一杯って感じでしたし

何より夕日が射していたのでもういっかって感がありますが

暴走企画ですのでここから西へ



WCC46代私用ノート blog-洲埼灯台
で、これが洲埼灯台です

もうかなり暗いですね。でもまだ明るい方だと思いますよ

なにせN野さんのCLは僕から見ると殺人的な速さでしたから…


それで館山駅(パスモが使えないだと!?)到着で

「房総半島一周乃至主将宅に突撃」改め「灯台巡りツアー」は終了です

房総半島はデカかったですね、機会あったら千葉から内房で館山行きたいです

今回は二日合わせて287KMでした


最後になりましたが、今回同行いただいた

Tさん、M田さん、N野さん、大変ありがとうございました

2009年は今回のランで学んだことを生かしていけたらと思います

千葉ラン1


まずあけましておめでとうございます ムラです

まあ単に日付がかわっただけなのにそこに意味を見出すのは

人が人である所以なのかもしれませんね


さて遅くなりましたが先月の23、24日に行われた千葉ランを報告させて頂きます


ことの発端は4年のM田さんの提案

「そうだ直江津に行こう」(JRのCMっぽいノリで)



しかし惜しいことに長野県が雪という予報…

そこで千葉駅発でそこから時計周りで海沿いに行けるとこまで行く、という

非常に野心的な計画に発展解消されました


クリスマスイブすらも「そんなの関係ねえ」な参加者は

4年のM田さん、千葉在住のTさん、3年のN野さん、そして僕です


WCC46代私用ノート blog-千葉ランでの休憩中



WCC46代私用ノート blog-犬吠埼


そして上のが第一目標である銚子の犬吠埼です

千葉からここまで意外に遠く90kmくらいあったはずです

途中で見かけた銚子鉄道がかわいかったです


ここでTさんとお別れして3人で外房を南下していきます


まず九十九里の海岸で夕陽を背景に走る俺達は輝いていたという点は

強調しておきたいもんです


海岸線沿いの自転車道は走り易かったのですが腹が減ったので

国道のコンビニへ…


そこで飯を食べていたら

地元民の親父さんが色々と話しかけてきて

ひたすら就職するなら医師がいいとか言ってきます

正直文系にどうしろと? 

M田さんがずっと対応されていて大変お疲れ様でした。

ただ太東埼灯台が見晴らしいという情報は有益でした


WCC46代私用ノート blog-テン泊地
白子町の公園でテン泊です

実際ここは去年一年間で一番いいテン泊地だったかもしれません

よい条件がそろっていました

ただ寒かったです、ほんとに

銀マは重要です


ここで「あわよくば房総半島一周、乃至主将宅に突撃」から

「灯台めぐりツアー」に変更しましたゴールは館山です


さあこのクリスマス中止ラン 千葉ランはどうなるのか?

次週乞うご期待!!

ごめんなさい、これから年賀状書かないといけないのでm(_ _)m

2009年突入

お久しぶりです。どらごんです。

2009年です。

WCCは、去年はいろいろありました。そしてふと思い浮かぶことの一つは、「あんなこと自分一人だったら絶対やらなかったよなあ」ということです。WCCの活動(もちろん自転車で走ることが主ですが)どれをとってもそう思えます。今年の春にWCCに入って、自分の中に新しい世界が一つ生まれたのです。

今年も自分の知らない道と出会い、仲間とともにいろんなかとが経験できるのだと思うと、とても楽しみです。

今年もこのブログを、そしてWCCをどうぞよろしくお願いします。o(^▽^)o

P.S 角があったほうがカッコいいので、スイギュウです。

WCC46代私用ノート blog-丑