プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック



今後の予定

みなさんこんにちは。 五月病を早々に乗り切った広報局の川和です。


今後のWCCの予定をお知らせします。


5月30日…早慶戦


6月13日…ヤビツタイムトライアル


6月19日、20日…プレ合宿


6月26日…6月総会、夏合宿決起コンパ


7月3、4日…富士山ラン


 ご覧の通り行事が目白押しです。

イベントごとにブログ等を更新していく予定なので、是非チェックしてみてください。


※OBの方で「是非参加したい!!」と言う方はGmailの方にご一報いただけると幸いです(特にランの場合)。


今後とも48代をよろしくお願いします。




新歓合宿2日目

合宿2日目の報告です。


AM5:30起床

想像以上に寒い朝でした。というか自分は寒くてあまり眠れませんでした。冬用シュラフでもいいくらいだったかも……


今日も非常に天気がよく、朝からテンションが上がります。


まず最初の休憩場所は、去年も来た雛鶴神社。雛鶴峠までの道の途中にあります。

WCC48代私用ノート blog

民話や伝承に興味がある自分にとって、こういう場所はつい長居して、隅々まで調べてみたくなります。後ろ髪惹かれつつも、先に行きます。


買い出しのスーパーでトラブル発生。Y田の自転車が両輪ともパンクしました。

照りつける太陽のもと作業をするY田と、ここぞとばかりにだらける部員たち……


WCC48代私用ノート blog    WCC48代私用ノート blog

そりゃあんだけでかい鍋もってりゃこうなるわ。それにしても前後同時にパンクとは…不幸としか思えん。


なんだかんだいいつつも、みんなで助けたり、ちょっかい出したりして、ランの遅れを最小限に抑えます。


そしてここからが今日の山場、二十曲峠まで続く、なが~~~~~~い峠道です。
WCC48代私用ノート blog 序盤にダートがあり、

WCC48代私用ノート blog そのあとは延々と坂が続きます。


途中でこんな水場があったりします。去年はここで当時の主将が水鉄砲で遊んでいました。今年も水鉄砲こそないものの、みんなでいい歳して水遊びしをました。
WCC48代私用ノート blog


やっとのことで峠に着きました。かなり長いのぼり坂でしたが、登った甲斐があった!!
WCC48代私用ノート blog 最高の眺めです。

峠では景色を満喫しながら、昼食をとりました。

ちなみに峠にある木製の看板(写真中央のみんなで持っているやつ)は、去年ここに来たときは、支柱がかなり腐っていましたが、ついに立たなくなってしまったのでしょうか、地面に立てかけてありました。そのかわり新しい看板(写真右)が設置されていました。


その後、山を下り、一路山中湖へ。合宿のハイライトです!

主将のはからいで二時間ほどフリータイムを頂きました。当然のごとく飛び込む部員たち。
WCC48代私用ノート blog よくやるなぁ……(といいつつ自分も入りましたが)

なんと一年生も大部分が飛び込んでいました。おそるべし。いや、将来有望と言うべきか……



ひとっ風呂浴びた後は夕飯です。この日のメニューはなんと……

WCC48代私用ノート blogつけ麺です……

去年の夏合宿でもやりましたが、その反省をいかし、今回は焼きそばの麺で作りました。しかしながら、相変わらずの量で、かなり残ってしまいました。

もったいないので次の日の朝、おいしく頂きました(それでも残りましたが……)。

PM9:00 就寝 今夜も星がきれいだ(棒読み)。

こんな感じで合宿2日目は終了。

一年生もけっこう小慣れてきた感じ?


合宿も明日で最後!

新勧合宿1日目

 広報局のK和です。


 みなさんゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?天気にも恵まれて、最高の行楽日和になったのではないでしょうか?

WCCは例年通り二泊三日で新歓合宿を開催しました。

今年は一年生が8人も参加してくれて、とても感激しております。

早速どんな合宿だったのか、ご報告したいと思います。


AM7:30 早稲田大学大隈講堂前集合

WCC48代私用ノート blog このアングルは完全に自転車人の取材を意識しています。


ここからひたすら西に向かい、山梨県の上野原まで行きます。

市街地や多摩川サイクリングロードなど、非常に交通量が多いところを走ったので、CLや班長は精神的にヘトヘトになっていました。


途中スーパーでの休憩。じつはここまででかなりの遅れをとっており、やむなく企画の大部分をカットすることに……

スーパーの地下駐車場にてCL会議。

WCC48代私用ノート blog結果、峠は一つに絞って、代わりに国道を行くことにしました。



WCC48代私用ノート blog牧馬(まきめ)峠までの道のりです。一年生もきついと言いながらも難なく登りきりました。


PM7:00 緑と太陽の丘キャンプ場着

コースカットはしたものの、アップダウンが非常に多く、結構疲れました。

到着すると速やかにテントを設営し、調理を行いました。一年生がたくさんいるから、作業もスピーディーに進みます。
WCC48代私用ノート blog
今回の合宿では、人数の関係から大鍋を持ってきました。

二年生の自分とY田は、想像以上の重さとバランスの悪さに終始文句を垂れていました。

ちなみにこの日のメニューはカレーです。去年もそうだった気がする……


PM9:30 就寝。

明日は待望の富士山と山中湖です。




新歓ラン@奥多摩

みなさんこんにちは。 広報の川和です。


新歓ラン第ニ弾の奥多摩ランの報告をしたいと思います。

このランでは主に、クルマが全く通らない林道を走りました。


出発はJR高尾駅。

陣馬街道を西に行きます。

このあたりは自転車のメッカのひとつ「和田峠」があるので、ローディーが朝からいっぱい走っていました。もっぱら抜かれるだけですが……


途中に通行止めの看板のある横道にそれます。ここからがひとつ目の林道『盆堀林道』です。
WCC48代私用ノート blog        WCC48代私用ノート blog

たまに自転車が通るくらいで、ほとんど人の気配のない道でした。当日は天気もよかったので思う存分森林浴できました。


一つ目の峠の入山峠で昼食をとる人々・・・

そこへ颯爽と現れたのは……マスクド drke4氏!


WCC48代私用ノート blog
説明しよう!

マスクド drke4氏とは、集合時間に遅れたため、コースの途中にある駅で合流するはずだったのに、何を思ったのか我々がこれから下ろうとする側から、わざわざ上ってきたK友氏のことである!

カラダ張って笑いをとる!関西人おそるべし・・・


そんなサプライズがありつつも、ランは次の林道へ向かいます。


次は大入林道です。ネットで事前に調べてはいたのですが道はわかっても、名前がわからないというかなりマイナーな場所です。

この林道、正直きつかったです。平均勾配が10%近くあるらしく、上級生も根をあげるほどでした。


WCC48代私用ノート blog

もちろん勾配がきつい代わりに非常に短いので、新入生も含め、なんとか無事峠につくことができました。

峠からの眺めと、その下の急斜面でハッスルするK友氏


WCC48代私用ノート blog     WCC48代私用ノート blog


そして恒例の集合写真


WCC48代私用ノート blog峠の名前が刻まれた碑石がいい感じですね。


一息ついたあとは、山を下り、すぐ近くの軍畑駅にゴール。


なかなか走り応えのあるランだったと思いますが、みなさん思う存分林道を楽しめたでしょうか。

なにはともあれ、お疲れ様でした。




