早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

2012年春合宿前プラ in 韓国

2012年も本格始動。WCCでは合宿の前に「前プラ」という個人ランや下見を行います。

今回は日本を飛び出して海外、韓国へ!! さて、どんな旅になったのか?こうご期待!

今回の合宿は九州。

前プラはみなそれぞれ九州・四国・中国地方を回っている部員が多い中、3人は韓国へ進出。

2012年2月26日~3/3のダイジェスト版です。詳細の旅程は春合宿終了後に書こうと思います。

3人ともそれぞれの時間を過ごして、山口県下関へ集合。

下関から韓国のプサンまで毎日一便出港している船で出国。

ちょっとカッコつけて。

この船は韓国籍だったから売店で売っている商品も韓国風。いきなり激辛ラーメンの洗礼。

あと、まわりも韓国人の団体客がほとんどだったね。

翌朝9時頃に釜山に到着。駅まで移動して集合写真を撮る。

風景や人の顔には日本と違いはほとんどないけれど、ハングルを見ると外国に来たんだなぁとめっちゃ実感。

ここから100㎞北の慶州(キョンジュ)が前プラの目的地。走るよ~!

でもその前に腹ごしらえ。もう自分たちはこの食事を食べれただけで満足。手前にあるスープ(チゲ)が4000ウォン(280円)でまわりにある副菜のキムチ・塩辛・ダイコン・ニンニク・サンマ・ワカメなどなどすべて食べ放題。

しかもこれが、めっちゃうまい。辛い物が大好きなZ宮なんか日本から持ってきたるるぶと終日睨み合ってたしな。。。

70㎞くらい走って1日目の宿泊地である蔚山(ウルサン)に到着。ほとんど日の入りと同時刻。しかもここは観光地じゃないから宿がどこにあるかもわからないという、初日から波乱の展開。

そこで指さし韓国語を持って信号待ちをしていたおじさんにI熊が突撃。

そしたらなんと、「俺についてこい!」というジェスチャーを見せてくる。

最初は風俗店にでも通されるんじゃないかと思ったら、モーテル街(宿屋街)まで案内してくれて、しかも価格交渉までしてくれるではないか!

1軒目、バツ。2軒目、バツ。3件目、バツ。

我々はどんどん不安に、おじさんはどんどんやけくそになっていって、さらに交渉を重ねて5件目で○。

1泊1部屋40000ウォン(2800円)で泊れたのでした。安い!

それにしても、韓国のおもてなし文化には恐れ入った。

2日目は泊ったウルサンの町を見下ろす山に登ってみる。さすが国家主導の工業都市だけあって工場や団地がすごかった。現代・SK・サムスン・ロッテあたりの無双っぷりがわかるなど。

慶州に入って一番の目的地、仏国寺。こう見ると日本の寺と大して変わんないね。。。世界遺産。

1000年続いた新羅の王朝があった場所。とてもいいところでした。

日本のいろんな文化もこういうところから徐々に変化しつつ入ってきたんだなぁとか考えちゃうよね。

2日目の宿はすんなり見つかったんだけど、3日目の朝に問題発生。

I井が起き上がれない。気持ち悪い気持ち悪い。

リアルにこんな感じだった。

⌒  ヾ              、ミ川川川彡
     r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ             ミ       彡
     /. ノ(  (゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ        三  こ  駄 三
    /  ⌒     ト、.,..    \丶。       三  ら  目 三
   彳、_      |  ∴\    ヽ        三.  え  だ  三
    | ) r‐      /  ノ( \\  |∴     三  る     三
     |           ⌒|⌒ ヽ ヽ  | 。o    三.  ん  ま 三
   ノ(           /    | |  /        三.  だ  だ 三,.
     .⌒      /    ヽ|/゙U       三     吐 三
           /     u            三.     く  三
                              三      な 三
                               彡      ミ
                                彡川川川ミ.

は き ま し た。

(しかも2回)

3人とも同じものを食べて飲んでるから、原因は謎なんだけど、風呂場の水とかそんなんじゃないかなと思う。

正露丸やマキロンやバファリンは持ってきたけど、気持ち悪いのはどうしようもない。ほんとうに。

3日目は山越えしてミリャンという町に行く予定だったのを変更し、2人は30km先にあるマウルという世界遺産に行って、自分1人は同じ宿で半日ほど寝ていた。

暇だからテレビを見ていたんだけど、日本のアニメでハングルの勉強をしていたw特にクレヨンしんちゃんは人気のようだった。

2人が戻ってきた後は慶州の国立博物館へ行った(気持ち悪すぎて写真撮ってないw)。ここは詳しくブログで紹介することにして、慶州の一番の見どころの、王朝のお墓(円墳)をバックに3人で撮ってもらった写真をあげておく。

夜になると体力が回復してきたから、街歩き。

NHKの「世界ふれあい街歩き」のように、適当にぶらぶらして目についたお店を物色。

これもあとで詳しく書くけど、PCルームやTHE NORTH FACEや自転車屋さんやいろいろと面白いものがあった。

4日目は交通量がクソ多くて、運転が乱暴な(特にバス)釜山は走りたくないという意見が3人で一致したので、KTX(新幹線)で輪行回避という選択をした。

でもただ輪行するだけじゃつまらないんで、WCCらしく峠を攻める。

登りがいのある峠でしたね。右側通行です、ちゃんと。

実はこの日は3/1で、韓国の祝日。3.1独立運動があった記念日でした

。駅のテレビでは竹島問題とかソウルにある慰安婦問題とかをやってたから釜山はヤバいのかなとか思ってたけれど、ふつうの国民にとっては平日が休日になったっていう雰囲気で活気があっただけで、デモや反日集会なんかはなかったみたい。よかったよかった。

一昨年、開業したばかりのKTXに乗って新慶州から釜山へ。(これに乗りたかったから輪行したわけではないぞ)

そのあとはモーテルをとって、釜山タワーに上ったり、「アヤシイモノアルヨ」と片言の日本語でしゃべりかけられる国際市場や、魚介類がめっちゃあるジャガルチ市場に行った。

ハングルのネオンはやっぱり迫力あるなぁ~

最終日はZ宮のるるぶ攻撃(ここ行ってコレ食べたいです連発)に付き合って、いろいろなものを安くおいしく食べて夕方に乗船。

船でもまた新たな出会いがあって今日にいたるのだけれども、それはまた後のお話で。

カムサムニダ、アンヨンヒ カセヨ~

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

AAもまともに貼れんのか
みんな無事なようでなにより

おつかれ
フルバージョン楽しみにしてます