プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

富士山ラン~1日目~

どーも、炎のストッパーH野です。
さてさて今回は....
そう、タイトルの通り有志で富士山登山に行ってきました!
え?自転車関係ないじゃないかって?
いやいや、ちゃんとサイクリングしますよ。
JR御殿場駅から富士宮口5合目駐車場まで自転車で上ります!
そこで自転車を降り、富士宮ルートから山頂を目指すのが今回のラン。
サイクリングと登山の合わせ技ですね!
残念ながら夏合宿の後すぐ&普段と違い本格的な登山もある
ということもあって参加者は5人と少なめでした><

1日目は新7合目の御来光山荘まで行きます!
諸事情により今は画像を載せられませんが、準備でき次第再掲載します><

この日はいつもより早い7:30に集合。
そして出発直前にして本日の全Cを任された私。といっても5人なので1班しかいませんが。^^;

まずは御殿場駅から5合目駐車場へ。
長い長い坂道を上っていきます。
駅前の交差点を出てからずっとupでした。
最初のうちは緩やかでも段々と傾斜はキツくなっていき....
しかも自分たちはプレ合宿の最終日、5合目駐車場から駅まで
全く同じルートを下ってきたのだからその長さを知っているのです。
これがずっと続くとなると....テンション上がります↑↑笑

途中には陸上自衛隊の駐屯地と米軍キャンプがあったり、
路肩で休んでいると戦車(?)が何台も通って行ったり、
訓練の音がドンパチ聞こえてきたりと、なんだかすごいところだなぁと感じました。

そうこうしている間に旧料金所を通り越し登山区間へ。
話をしていると上りの苦しさも忘れることができますね。
この区間は距離・傾斜そこそこあったんですが難なく駐車場に到着。
バス停脇に自転車を停め、いったんここで自転車を降ります。
雨で体も濡れ気温も低くかなりマズイ状況。
急いで建物の中に逃げ込んで着替えます。

さぁいよいよ登山!ここからは自分の足で坂を上っていきます。
プレ合宿の時に集合写真を撮った登山口から今度は先へ進みます。

自分は富士登山は初めてですが結構傾斜がキツくてへばりそうでした。
あと高尾山なんかと違って土は赤く山肌は荒れているような感じがしました。
植物もあんまりない。。。この高さだと生えないのかな?
想像していた感じとはちょっと違いました^^;

売店がある6合目を通り抜けまだ明るいうちに新7合目へ。
ここの御来光山荘という山小屋に泊まります。
山小屋は人も多く、寝る場所も思っていたよりも快適でした。
ただ、夕飯のカレーは山小屋仕様というのか具は少なめでしたTT

2日目へ続く
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント