プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の購入について(駒T編)

どうも皆さんこんにちは。駒Tです。
今回は自分が愛用している自転車・MUIRWOODS SE について
少々紹介させていただきます。
muir13-se-red-1.jpg
↑before
↓after
夏B696~1
とはいえ急にミュアウッズ、とか言われてもご存知の方は少ないでしょう。
とりあえずミュアウッズについて、ネット上から拾ってきた
もろもろの紹介文を読んでみることにしましょう。


・・・そんなワケで、我々はMuirwoods SE(ミュアウッズSE)のドッシリと安定感を備えた、幅広の26インチタイヤに注目。細いロードバイクに比べると、そのブレない乗りごこちは一目瞭然です。これまたワイドなライザーバーとのコンビで安定感は倍、さらにドン。安心して身を任せられる頼もしさは、まさにクロスバイク界のビッグ・ダディ。メカニカルトラブルの少ない8段変速仕様も、Muirwoods SEのちょっとした特徴。・・・
(自転車通販ハックルHPより引用)
へー、「ビッグ・ダディ」だったんだ!


・・・26インチ スリックタイヤを履き、耐久性・スピードの乗りを共存させ、街をクイックに瞬発力良く走れ、また剛性も高いのでガンガン乗れてしいます。 ストップアンドゴーが多い街中では、この俊敏さと剛性が非常に役立つんです。パーツ仕様はリア変速機にSHIMANO ALTUS搭載した8段変速を搭載。フロントをシングルにしたことで、シンプルな操作性が実現でき快適・簡単に街を走れるバイクです。・・・
(楽天市場HPより引用)
ほー、ガンガン乗れるんだね!


・・・MTB系のタフなフレームにリジットフォークで舗装路からちょっとした悪路まで走行可能。700Cホイールが主流のクロスバイクですがこのモデルは26インチホイールを選択。太目のタイヤがラインナップされ700Cに比べて丈夫な26インチホイールはラフな用途でも使うことが出来ます。また、通常のMTBと比べサスペンションが無いことで、軽量かつ無駄なパワーロスが無くオンロードも軽快に走るため街乗りやサイクリングにも向いています。細身のタイヤでは路面の段差や雨の日が心配といった方にもオススメのクロスバイクです。また26インチホイールにフルリジットのタフなフレームはヘビーデューティなツーリングにも適しています。・・・
(Y'sRoadHPより引用)
・・・うんうん、なんかスゴイんだね!!


・・・はい、これでだいたいご理解いただけたでしょうか。
実はわたくし、自分の自転車を購入する時点で、
(というかさっきグーグルさんで調べるまで)
上にあげたもろもろの情報を、ろくに知りもしませんでした。
読んでもよくわからないし・・・。


まあでも考えてみてください。
もし仮に、人と人との間に運命の出会い、というものがあるのだとしたら、
人と自転車との間にも、そういう出会いはあっていいんじゃないかと思います。
個人的には。
そんな出会いに、相手に対するマニアックな知識は必要でしょうか?

ネット上には自転車に関する情報が氾濫しています。
そういうものを参考にするのも、もちろんいいことですが、
時には自分の直感、みたいなものを信じてみるのも面白いんじゃないでしょうか。

安かったから、カッコ良かったから、乗りやすかったから。
理由は何であれ、自分がコレだ! と思うような一台をぜひ見つけ出してください。
これからのあなたの、旅の相棒になるのですから。


こんな記事にまで目を通してくれた心優しいあなたに捧ぐ、
先輩からのささやかなアドバイスでした。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。