プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック



メカ講習

 どうも、メカ局員のHとりです。

 空調の修理がようやく完了したおかげで、部室に長時間居座る人が増えてきたような気がします。これは単位が楽しみですね。だれか必修落とせばいいのに。
 そしてもう一つ嬉しい知らせ、4月にはあんなに輝いていた一年生の目が順調に濁ってきています。W.C.C.に着実に馴染み始めている証拠ですね、素晴らしい。

 さて、今回は5月29日に実施したパンク修理講習と、6月12日のブレーキ調整について書きたいと思います。どちらも自転車乗りには避けては通れない道ですから、しっかり覚えましょう。
 まずはパンク修理から。最初にメカ局が華麗にお手本を見せ、それから一年生にも実践してもらいます。天使のように繊細に、悪魔のように大胆に。そんな気持ちで取り組むとうまくいきます。
P1040298_R.jpg

慣れない手つきでタイヤを外す一年生たち。おい、タイヤレバーの向きが間違ってんぞ。
P1040295_R.jpg

なかなか手こずっております。違う違う、バルブのあるところからタイヤをはめるんだよ。
P1040296_R.jpg

できるだけ丁寧に教えたつもりなのですが、意外とうまくいきませんね。教えるのに向いていないのでしょうか。教育学部なのに。


おめでとう! いちねんせいは は゜んくしゅうり をおぼえた!



さて、お次はブレーキ調整です。

まずはメカ局が(ry
P1040672_R.jpg

ブレーキはミリ単位の微妙な調整がものを言いますので、真面目に丁寧にやりましょう。さもなくば誰かさんのように自分の足に枷をはめることにもなりかねませんからね。
P1040675_R.jpg
おら、ワイヤーの引きが甘えぞもっと締めろ。
P1040674_R.jpg


おめでとう! いちねんせいは ふ゛れーきちょうせい をおぼえた!
 

 
 余談ですが、先日すべての一年生が自転車の注文を完了しました。今年はほとんどの人がランドナーを選んだみたいです。さてプレ合宿で何人生き残れるかな... 今からわくわくして眠れそうもありません。

Comment

非公開コメント

