プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

企画局のお仕事!

皆さんこんにちは。
52代で企画局長となりました、H野です。

久しぶりの更新となってしまいました。
ただ今部員は試験期間真っ最中なのですが、
僕は企画局のお仕事もあり、試験は諦めムード。。。。
現実逃避でこの記事を書いております。

さてさて、今回は企画のお仕事!ということで、
企画局としての僕と3月に行われます春合宿について、
少しですがお話したいと思います。
僕が最初に「合宿」について構想を練り始めたのはいつだったでしょうか。
多分一昨年の追い出しの時期だったと思います。

一番初めは四国お遍路めぐりとか、
中国地方にある部員の実家を結んでみたりだとか、
遊びのようなものでした。

ですが、あの頃から僕は3年になったら企画局長になって、
自分が本当に行きたい合宿を作りたいと思っておりました。

我が師匠であるT村さんの後を追い、
51代では1年間資料局として、ファインダーを通して、
どんな合宿が本当に楽しくて、
思い出に残るものになるのだろうと考えてきました。

50代、51代での活動は、企画局としての僕に
本当に様々なことを教え、色々なものを与えてくれたと思います。

そんな僕が、企画局として最初に企画し、実行した
伊豆での冬合宿はとても良いものだったと断言できます。
僕らしい、WCCらしい、企画になったはずだと信じています。
この成功は僕に改めて大きな自信を与えてくれました。


そして春合宿へと話が移ります。


52代春合宿の舞台は、「九州」です。

南から北へ、九州を縦断します。

コースなどの詳細は2月総会までお伝えすることはできませんが、
強度が強めの、良いものに仕上がっております。

僕が最終的に春の舞台を九州と決めたのは、昨年の11月のことでした。
代が替わってからは冬合宿に力を注いでいたので、
本格的にコースを考え始めたのは、今年に入ってからでした。
と言っても、予め走りたい場所があって九州に決めていたので、
そんなに時間もかからずに全体像ができました。

それから、インターネットやツーリングマップルを使って情報を集める毎日。
なってみて分かりましたが、この時期は企画って恐ろしいほど忙しいんです。
あっちの街に行きたい。こっちの峠も行きたい。ここ景色よさそう。テン泊地は?
なんでこんなに田舎なんだ!買出しできないじゃないかっ!
自分の満足する企画を!部員がより楽しめる企画を!
って毎日そんなことばかり考えて、レポートも試験のこともお構いなしです。

それに加えて、しおりの作成やら、新歓合宿の準備やらもしなければなりません。
今年はしおりを各役職に振り分けているので、去年より多少負担は少ないですが。

要素を詰め込めば日数が増えてしまうし、それでも削りたくないところはあるし、
特に今回はどうしてもゴール日をずらしたくないという理由もあって、
コース作りに関しては色々と悩み、結果的に予定よりかなりもつれ込んだ感があります。

それでもなんとか、昨日、春合宿のコース作りを完成させることができました。
今は2月総会で発表できるのを楽しみにしています。
部員はどんな反応をするでしょうか。

毎年毎年そうだと思うのですが、
企画局は、その代1年間のWCCの、良い合宿を作るという責務があります。
そしてそれに応えようと多くの時間を費やし、自分が納得いくものを送り出しています。
WCCに対する気持ち、合宿に対する思い入れがないとやっていけない仕事です。

WCCの合宿を作るということは、
難しく、そして誇らしい仕事です。

冬合宿、今回の春合宿、新歓、プレ、そして夏合宿と僕が担当していきますが、
歴々の企画局のように、この1年間を最高の形にすべく、
これからも自分が面白いと思う企画が立てられたらなぁ、と思います。

おわり
スポンサーサイト

Comment

がんばれよぉ!

No title

頑張ります!
非公開コメント