プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

アーレーキャットクイズラリーin秩父!

実家から300m程のところでセアカゴケグモが発見されたそうです。
最近三鷹も何かと物騒になりましたね。
どーも、のストッパー企画局のH野です。

今回は、9月16日に3年ぶりアーレーキャットレースを開催したので、その様子をお伝えします。
いつも通り西武秩父駅に集合した黄色い集団
なんだか少し人数が足りないような気もするが・・・。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父


なんと、

今日は、

3年ぶりに、


アーレーキャットレースを開催しまーす!!(ふー↑↑

アーレーキャットレースとは何ぞや。

アーレーキャット(alley cat)、つまり野良猫の如く
路地を奔走し、与えられたミッションをクリアし、ゴールを目指すという、
WCCの普段のランとは全く異なったレース企画です。

3年前のアーレー記事は↓から
2011.11.01 アーレーキャットレース

そしてなんと、
3年前は予め設定されたCP(チェックポイント)を巡ってタイムを競うブルベ形式でしたが、
今回は班ごとに自分たちでCPを選んでミッションをこなし、そのポイントを競うクイズラリー形式での開催です!


と、ややこしい事は置いといて、

早速チーム分けから始めていきます!

送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
厳正なるくじ引きの結果

・・・・・・

A班 メカトラが起きても大丈夫!メカ局の梶T(3年)、元気は人一倍!K林(1年)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

B班 地の利を活かせるか?地元民の現主将S木(3年)、地図読みはミα(゚Д゚ )マカセロ!!K村(1年)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

※C班は製作サイドの都合でありません。

D班 俺についてこい!駒T(3年)、魅惑の絶対領域N村(1年)、安全白ヘルM本(1年)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

E班 こちらも地元民、狙うは圧倒的優勝のみ!U京(3年)、1年会長の威厳を見せられるかD作(1年)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

F班 歩くツーマことG内(3年)、デ○グ熱?に負けない!U田(1年)、クイズは任せろ!N田(1年)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

そして
サポート班 Y口(3年)と私H野(3年)はサポートカーに乗って不測の事態に備えます。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父


さてさて、
班分けが終わったところで部員たちに渡される1枚の地図とルールブック。
アーレーキャット2014デカ地図_R
そして、、、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

早速ですが最初の問題です。

「秩父観光情報館の標高は何メートルでしょう?」

駆け出す1年に任せ余裕を見せる3年。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
ちなみに正解はコチラ↓
P9078085_R.jpg

この問題に正解した班から、各班必ず行かなくてはいけない必須CPの選択権を得ます。
一日の大体の方向性を決定するこの選択はとっても重要ですよ~!
その結果、
A班→堂平山
B班→円融寺岩井堂
D班→子ノ神の滝
E班→三峰登竜渓
F班→長瀞宝登山神社
に決まりました。

それから各班、どうすれば効率よくCPを周れるか慎重に相談をします。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
S木「ここは結構キツイからこっちから行って・・・」頼りになる地元民。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
そうそう、計画をしっかり練ってね!

ほかの班がまだルートを練っている中、真っ先に飛び出したのがE班。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
これが吉と出るか凶と出るか・・・。

観光案内所で地図をゲットするA班。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
今日ばっかりは全て自分たちの力で何とかしなければなりません。

その後F班、A班、B班の順にスタート。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
M本のブレーキトラブルで出遅れたD班を見送り、サポート班もいよいよ始動しようかという時、
早速E班が岩井堂に到着!はやっ!
ここでのミッションは、班全員と岩井堂が映った写真を撮ること!
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
見事クリア!2ptゲットです!

こちらもまずは岩井堂を目指すというD班。サポートもそれを追いかけることに。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
岩井堂は昭和電工さんの敷地内を通り、急峻な石段を上がった先にあります。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
近いからって楽にポイントが稼げると思ったら大間違いよ。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
山の中にひっそり佇む岩井堂。WCC秩父民もなかなか訪れることはないそうです。D班も2ptゲット。

その頃、市街地でアニメ『あの花』の聖地巡礼をして着実にポイントを稼ぐB班。
B班巡礼_R
なんだか出題者の趣向が見え隠れしますね。

極めつけはコチラ。
秩父ミューズパークの「ミューズアロー」の前で、
アニメ『ラブライブ!』園田海未ちゃんの「ラブアローシュート」をせよ!
というミッション。
B班巡礼2_R
完 全 に 一 致 
さすがラブライバー、5回も撮り直しをするこだわりよう。しかもちゃんとジャンプしながら撮ってます。
その情熱、違うところで使え。

さて、そんなB班をよそに必須CPの堂平山を目指すA班の梶TとK林。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
まずは定峰峠到達で2pt。
目的の堂平山はこの先の白石峠からピストンのアップ。
頑張れよぅ!

打って変わってこちらは橋立鍾乳洞カフェのアイスクリームの種類を答えるというミッションをクリアしたD班。
そのまま小休憩のようです。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
おいおい、そんな余裕こいてて大丈夫か?(ニヤニヤ

その頃、E班は一足お先に三峰登竜渓へ。秋になると紅葉に真っ赤な橋が映えるんだとか。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
必須CPクリアで、この先なんと標高1240mの八丁峠へ向かうとのこと。
街からは遠いものの、クリアすれば一気に10pt入るハイリスクハイリターンのCPです。
頑張れよぉ!

そして遅れてきたD班もどうやら八丁峠に向かうようです。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
いや~もう間に合わないんじゃないかな・・・?

そして案の定、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
彼らの姿を直接見たのは、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
この時が最後となったのでした・・・・・・。さらば・・・。

その後、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
各班、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

なんやかんやあって・・・
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
E班は無事に峠に辿り着き、
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
記念撮影!
よくぞここまで来た。

ほかの班も最後の追い込み。

そして、終了時刻の20分前、羊山公園。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
一日奔走した部員たちを待ち受けるのは最後の
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

そして最後のミッション、↓の画像と同じ写真を撮れ。またしても『あの花』。
羊山公園
各班最後の写真を撮ります。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
頑張ったせいか少し疲れた感じのする背中。
お疲れ!

そして、、、


しゅ~りょ~!!
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
なんだか一班足りない気もしますが、長いようで短かった一日もついに、ここでフニッシュでございます。

気になる順位は、
はいっ、だーれが出るのかなー、だーれが出るのかなー♪

DNF・・・D班 (22-103ポイント)
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
oh...。折角の峠到達もレース的には無駄骨に・・・。

気を取り直して、
第4位・・・A班 16.5ポイント
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
必須CPの堂平山がネックになってしまいポイントを稼げず・・・。牧場に行ったりとラン自体は楽しかったそう。

第3位・・・B班 20.5ポイント
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
ラブアローに時間を割いたせいか?ポイントは伸びず・・・それでも意地の3位入賞。
そして3位には賞品としてヤビツに嬉しいPowerBarが贈られました。

さぁ、残りは2組。
圧倒的スピードと峠攻めで大量ポイントゲット、他にもキッチリポイントを拾った優勝候補E班か、
市街地を効率よく回りポイントを積み重ねたダークホースF班か、
第2位は・・・







E班 25ポイント
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
悔しそうなこの表情。

と、言うことは・・・
なんと第1位・・・F班! 25.5ポイント
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
最後はたった0.5ポイントの大接戦でした。
優勝オメデトウ!

惜しかった準優勝E班にはスポーツドリンクCCD一箱を贈呈。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父



そして優勝したF班にはなんと!
「今すぐ必要な自信に!」マカ4400速効MAXが贈られました。
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
「こんな方にお勧めします ・自信をつけたい方 ・勢いが必要な方 ・時間がない方。」だって。ヤビツで使ってね!(はぁと


というわけで、今年のアーレーはメカトラもなく、怪我もなく、無事終わりましたとさ。
今後も改良を重ねて是非続けていって欲しいですね。
めでたしめでたし。


おまけ
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父
送信者 09.16 アーレーキャットクイズラリーin秩父

Comment

非公開コメント