プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

スポンサーサイト


火の用心

先日、隣の家で火事が起きました。

窓がバリンバリンと割れる音が何度かしたので様子を見ようと外に出たら、そこは火の海。

窓越しに炎が見え、すでに僕のママチャリが炎上してました。

急いで飼い犬と共に家から逃げ出しました。犬を安全な場所に連れていった後家に戻り、119番に通報。

しかし何度かけても繋がらず、結局110番にかけることに。

そしたら消防にはすでに連絡済みだから、待っててくださいとのこと。

僕より前に通報してくれた人がいたらしいです。

それにしても119が繋がらなかったのはほんとむかつきます。

近所の人達も全然繋がらなかったと言ってたし、一番最初に通報した人ですら119になかなか繋がらず苦労したらしいです。

みんなかけてたから回線が繋がらなかったのか、

それとも他の人もかけていたので、情報が混乱しないように発信に制限をかけていたのでしょうか。

でも、回線が繋がった時のトゥルルル~という音がするんです。

「現在回線が込んでます」とか「現在同地域からの発信が殺到しているため制限をかけてます」とか何かしら示してくれるものがないと困ります。僕は隣の家が燃えて火が迫ってきている中で家から電話をかけていたので。

その後貴重品の回収。そのとき僕が持ち出したのは、通帳、鍵類、自分の洋服、ノートパソコン、プリンタです。

正直テンパっていましたが、プリンタ以外は正しい選択だったんじゃないかと思います。

それから、親に電話。手元に携帯がなかったため、集まってた野次馬から携帯を借りることに。

それからしばらくして消防車が来たのですが、消火活動自体はすんなり終わりました。

全体を通して、自分は緊急時において割と冷静に動けたのではないかと思います。

結局家は外壁が焦げてしまい、車のフロント部分が溶けてしまいました。具体的な被害額はまだわからないのですが、車の修理だけで50~60万くらいかかりそうです。保険がおりるらしいですが、おそらく全額はおりないでしょう。

最悪です。しかも、原因がタバコの火だったというのも最悪です。

「タバコ一本火事の元」です。喫煙者の方はホンと注意してください。

早稲田通り沿いにあるお店で火事がおこり、死人が出たそうです。

人事だと思わず、みなさんも火事にはくれぐれも気をつけてください。

自転車の話を少し。火事で僕のママチャリが燃えたのですが、それはホームセンターで6980円で購入した安チャリです。

とりあえず新しく6段切り替えのママチャリを買ったのですが、性能がまるで違います。

駅までチャリをこいでも息が切れなくなりました。やはり普段の街乗り自転車でも、あまり安いものはよくないですね。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

