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早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
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ラン中のハンガーについて

こんにちわ。ナベです。

今回はクラブラン中に食べているハンガーについてのお話です。


ハンガーといわれてもピンとこないかもしれませんが、これは補給食のことです。(WCC内のみでの呼称ですが)

WCCでは合宿中、多いときには一日で100km以上走るときもあります。このとき消費カロリーは3000kcalに及ぶといわれていて、朝昼夜の三食ではとても足りません。この不足を補うのがハンガー(補給食)なのです。補給食なので何を食べても自由ですが、ほとんどの人は菓子パンやお菓子を食べています。


ここで個人的におすすめのハンガーをあげてみます。

1.ジャムパン

 なんといってもカロリーが高く、腹持ちがいい。某自転車雑誌でも一押しの補給食。

2.アメ類

 時間がなくてもすぐ口にほおばれます。合宿中は必須アイテムです。

3.スコーン

 安くてウマイスナック菓子。百円以下で高カロリー、コストパフォーマンス高し。塩分を摂るのも重要です。


ハンガーの摂取を怠ると、血糖値の低下によりハンガーノックという状態になり、自転車を漕ぐこともままならなくなります。

自分はまだなったことはないのですが、いきなり力が入らなくなるそうです。そうならないためにも、積極的にハンガーは摂取しましょう。

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