プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

全国スーパーめぐり

どうもこんばんわ、副将の瀧です。

はしかで大学がお休みのため、思いがけない形でやってきた

ゴールデンウィークをもてあましています。だいぶ暇です。


それはさておき、今回はWCCの合宿に関係したことを書いてみます。

WCCの合宿・前プラでは文字通り全国を行くわけで、

食事・食材の調達は現地のスーパーマーケットで行います。

すると関東では見ないような食材が普通に売られていたりして面白いのです。

以下少しだけ紹介してみます



・このしろ寿司(熊本付近)

酢飯の上にブツ切りにされた鮒みたいなお魚がそのまま乗ってました。

頭とか尻尾とかついたままの鱒寿司のようなもの。かなり恐かった。


・鶏刺し(九州南部~中部)

鳥のたたき。これはすごく美味しかった。


・太刀魚(九州)

魚屋で普通に一匹丸ごと売ってた。コッヘルで調理は無理と考え断念。


・ 晩白柚(熊本~宮崎)

バルケットボールぐらいの大きさの柑橘類。1個1000円ぐらいするので食べなかった。


・豆カレイ(しまなみ海道のどっかの島)

ザルに掌ぐらいの大きさのちびカレイが山盛りにされてて300円だった。

丸揚げにすると美味しいらしい。


・皮付き豚三枚肉(台湾)

日本のスーパーでは滅多に見かけない皮付き豚。とりあえず見た目がすごい。

そしてものすごく安い。確か100g50元とかそれぐらい。角煮にすると美味いが

合宿ではカレーに使用。とても美味しかった。


・アスパラジュース(台湾)

台湾ではどこにでも売ってた。騙して飲ませた主将曰く「芝の味」


・乳酸系緑茶(台湾)

カルピス+ヤクルト+緑茶 不味くはないけど謎の味


さて普段なれない丁寧な言葉を使うのが苦痛になってきたため、

今日はこれぐらいで。


Comment

非公開コメント