プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

NEZUMI

どらごんです。

アパートの部屋に鼠出た。


ちょうど一週間ほど前、真夜中に冷蔵庫付近がガサガサ言うので何かと思って近づくと黒い影が目の前を一閃。音も立てずに玄関のほうに移動した。なーんだゴキブリか。


次の日、心地よく眠っていると、また冷蔵庫が騒いでいる。電気をつけたらまたサーッと逃げていく影。今度は玄関に隠れる前にご丁寧に一瞥。こっちを振り向く。


ん?…おぉ、あれはネズミですよ。結構大きいなぁ…


その後も夜の戯れは続く。

 

その間に気付いた事をまとめてみよう。

 

・どうやらクマネズミらしい


・クマネズミは非常に警戒心が強い。3日ほどワナ(粘着液がついてて、その上をネズミが通ると、くっつくやつ)を置いておいたが、全くかからない。場所を変えてみたがダメ。以前と配置が変わったり、新しいものが増えたりしていると、絶対にそこを通らない。


・けっこうかわいい


・活動時間は夜。よって僕とライフスタイルが合わないため共生は不可。ここ一週間ほど寝不足。


・食べ物を置いてないのでなぜ僕の部屋のしかも冷蔵庫付近が気に入ったのか謎


・そもそもどんな菌持ってるかわからんのでやっぱり共生は不可

 

昨日玄関の靴置場の奥のほうに穴発見。そのすぐ下に罠を置いといたら起こされなかった。警戒心の強さを逆手に取ったナイスアイデアよ。


そして今日、管理会社の人が来て穴を埋めてくれた。根本的には解決してないけど、とりあえず部屋に出てこなければOK



やっぱり哺乳類だからかどうかは知らんが、穴がふさがった時に安堵の気持ちと同時に、部屋にある何かが無くなったような感じを抱いた。



ねずみ小僧とはよく言ったもんだ、とか、アパート全体にいたらどうしよう、とか、あれはオスなのかメスなのか、とか、鳥類や爬虫類はどうした、とか、本当はこのブログ昨日までに書かなきゃいけなかった、とか


なんかいろいろ考えさせられた日々でした。


Comment

非公開コメント