プロフィール

早稲田大学サイクリングクラブ

Author:早稲田大学サイクリングクラブ
自転車によるツーリングやキャンプを中心に活動しています。活動範囲は日本全域、時には海外に飛び出すことも。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ PVランキング
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック

茨城ラン & ・・・

どうも四年目のN野です。ついに授業が始まりましたね、憂鬱です。

さて、先週のシルバーウィーク中に44代OBの長田さんが企画された茨城ランに参加させていただきました。
参加者の中でたぶん僕が一番暇だと思うので書こうと思います。

栃木県の那須塩原駅
からスタートし、茨城北部の八溝山を登って下ってテントで一泊。
翌日、日本三大瀑布のひとつ袋田の滝を見学して水戸駅でゴール、という日程です。
「茨城県=筑波山ラン」という最近のWCC的発想ではとても行くことのない場所ですね。まさにニッチ。
それではランの報告にうつります。


那須塩原駅に朝10時集合。
快晴ですがすがしい気候でした。爽やかサイクリングの予感。
長田さん、K内さん、M江の四人で一路八溝山を目指します。
WCC46代私用ノート blog


街を抜け、
WCC46代私用ノート blog


田園地帯を走ります。
WCC46代私用ノート blog


遺跡「大陸支社行きもあるで」
WCC46代私用ノート blog


一時間半ほどで八溝山への登り道に突入。
全体的に傾斜は緩かったのですが、普段の不摂生のせいか結構しんどかったですね。
あと道幅狭い。
WCC46代私用ノート blog


段々狭くなってきてる!?
WCC46代私用ノート blog


俺たちは一体どこを走っているんだっ・・・!
WCC46代私用ノート blog
やっぱり茨城は東北なのかもしれない


そんなこんなで「もうすぐ山頂の予感!」と皆で話し合っていると、なんか目の前に変なものが。
WCC46代私用ノート blog


な、なんだあれは・・・。
我々の眼前に突然出現した天守閣。道中は民家すらなかったというのに。
まさかあれが山頂なのか?

山頂でした。
城「どや」

展望台みたいですね。せっかくなんで入ってみます。
最上階からの景色は素晴らしかったです。360度見渡す限りこんな感じでした。南には筑波山が見えるそうですがよくわかりませんでした。
しかしなぜこんな形状にしたのか・・・。
WCC46代私用ノート blog

WCC46代私用ノート blog


意外に寒かったので20分程で切り上げて下ります。
下り道は登りほど狭くなかったので助かりました。
夕食は麓の町の中華料理店で。長田さんにご馳走していただきました。ありがとうございました。
この日は近くの道の駅で寝ることに。

長田さん持参のテントを設営中。
でかい・・・
WCC46代私用ノート blog


ちなみにパッキングしたらこんな感じに。
WCC46代私用ノート blog


ヴォジョレーもこんな感じなのか?
でかかっただけあり、中は広く快適でした。なにはともあれM江お疲れ様w


翌朝。早起きして袋田の滝へ。
WCC46代私用ノート blog


こう言っちゃなんですけど、思ったより迫力がなかったですね。
この日は水量が少なかったのかも。感受性の問題なのかもしれませんが。

その後M江が消える事件が発生しましたが、それ以外は特に何事も無く進みます。
交通量の多い国道をもりもり登ったり下ったり。
で、昼前に水戸に到着。自転車を置き、偕楽園を徘徊します。
WCC46代私用ノート blog


この写真みて気付きました。
自分以外全員ワセジャーor同ジャー。
素直にWCC魂を感じます。
ちなみに、偕楽園はS藤が好きそうな自然豊かなところでした。

一時間ほど散策したあと、目と鼻の先にある水戸駅へ。ゴールです。
輪行完了後、駅構内でトイレ探してたら偶然発見。さすが水戸。
M江と交互に記念撮影してたら通行人に笑われました。
WCC46代私用ノート blog

個人的には2駅隣にあるK和クリーニングに寄りたかったのですが、とある事情により時間がなかったので断念。そのまま水戸駅で輪行して部室に向かいます。

終点の上野駅で降りたのですがみんなとはぐれてしまい、一人小便臭い路地裏で自転車組み立て、早稲田へ。
道中の秋葉原で信号待ちしてたら写真撮られました。
外人「HEY!」 パシャ
おいやめろ。
外人「hうぇぽ;rdw!!」 パシャ
じゃあ俺ギャラ貰って帰るから。


で、急ぎ早稲田に向かった理由ですが、それは・・・

武田さん帰還お祝い会!

があったからです。
告知が前日だったのにもかかわらず、大勢のWCC部員、OBが集まりました。
その数11人。WCC魂を感じます。

その後部室を移動し、大学近くの焼肉屋で飲み会。
社会人になられたOBの方々のお話はとても刺激的でした。土日の休みは合宿におけるフリータイムみたいなもの、という武田さんのお話には爆笑させられました。

その後余勢を駆って戸山公園へ。もはやお約束。

エールとかして・・・
WCC46代私用ノート blog


44代、45代で記念撮影!

WCC46代私用ノート blog


レンズがよごれてるのはデジカメ持って走り回ったからです。なんで走り回ったのかはよく覚えていません。

WCC46代私用ノート blog


この写真を見ると、僕が一年生のころの夏合宿を思い出します。
いやもう二度と行かないですけど、合宿。


報告は以上です。
ご覧の通りとても濃い二日間となりました。

最後にランを企画してくださった長田さん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
飲み会を企画された鈴木さん、そして武田さんお疲れ様でした。ランに参加したK内さん、M江もお疲れ様です。
その他OBの皆さん、またお会いしましょう!まあ僕もOBなんですけど。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント